2007/12/1〜2  伊豆稜線歩道

メンバー(記録):丸山

紅葉その@ 紅葉そのA 紅葉そのB ブナ林 アセビとヒメシャラの林
アセビ 猫越岳頂上 猫越岳からの展望

[1日]
横浜(6:13)===(7:58)三島(8:05)===(8:38)修善寺(8:55)=バス\930=昭和の森会館(9:35)――― 大川端キャンプ場(10:10)―――二本杉峠(10:50)――― 滑沢峠(11:20)――― 三嵩山(11:50)――― つげ峠(12:15)――― 猫越岳(13:25)――― 仁科峠(14:20)――― 宇久須峠(14:50)――― 魂の山(15:25)△

[2日]
BP(7:20)――― 南無妙峠(8:00)――― 船原峠(9:00)――― (9:35)大曲茶屋(10:02)=バス\790=(10:35)修善寺(10:43)===(11:18)三島(11:27)===横浜(13:16)

[1日]
 修善寺近くは丁度紅葉の時期となっていた。バスで天城峠の登山口近くまで行く。歩くのは旧天城街道であり、キャンプ場から旧下田街道に入る。

歩く人もまれなようで、足跡もほとんどない状況である。旧天城峠(二本杉峠)に着き、少し休む。ここからは平らな稜線歩きである。すごく暖かいので、のんびりと歩ける。

猫越岳の先が展望台になっており、富士山などが豪快に見渡せる。いろんな峠を越えて魂(こん)の山に予定どおり着いたので、本日はここまでとする。

夜、外を見ると三島方面や沼津方面の夜景がきれいであった。

[2日]
 暖かいせいで、寝過ごしてしまった。12時間近く寝ていたことになる。少し曇空の中を歩き始める。

南無妙峠を経て、船原峠で稜線歩道歩きは終わりとする。大曲茶屋に下って松崎からのバスを待った。